我が家にSONY(ソニー)さんのブルーレイディスクレコーダーBDZ-T55がやって来たのは昨年の4月中旬頃だった。TVは同じSONYさんのモノなんだけど未だ液晶、プラズマなんていう最先端TVではなくD端子付きのブラウン管TVなのね。去年の年末にTVとPCを買い換えるつもりでいたのだけど、経済的事情があって他の家電やインテリア雑貨を購入しなければならなくなり断念(がっかり)で、余裕が出来る来月にはTVの買い替えと娘の部屋用のTVぐらいはGET!出来るよねぇ〜と高を括っていると・・・

先月あたりからか?何気にブルーレイディスクレコーダーの調子が悪くなって来た(汗)というのも、我が家は公営住宅の団地でエアコン専用の配管スペース穴は付いていますがエアコン設置用のコンセントがなく、これまで下の方に付いているコンセントでエアコンとTV、ブルーレイディスクレコーダー等を動かしていたんですね。去年の夏はエアコンをガンガン付けながら、スカパー!にてTVを見、ブルーレイディスクレコーダーにて録画したりしていてもブレーカーが落ちるということが無かったのですが・・・

去年の暮れあたりからエアコンの暖房をかけるとブレーカーが落ちたので、急遽石油ストーブを付けて暖をとっていました。で、スカパー!のCSチューナー、TV、ブルーレイディスクレコーダーが可動してる時に同じ部屋でドライアーをかけるとまたもやブレーカーが落ちたので「何でやねん!?去年の夏の家電フル可動の状態があったのにどないなっとぉねん!」と管理会社に問い合わせてみると・・・組み合わせ次第ではブレーカーが落ちやすくなるとかで、個人でエアコン専用コンセントの設置工事をして下さいとのコトでした。

いきなりブレーカーが落ちたり上げたりしたからか?そんな事情から我が家のブルーレイディスクレコーダーの調子が悪くなってきたのか?はたまた録り貯めた海外ドラマのダビングをし過ぎたからか?もしやSONY製品だからソニータイマー?みたいな疑惑もチラホラ出て来たので思い切ってカスタマーセンターへお問い合わせ!をしたところ、「決してSONYタイマーなんてことはございませんが(笑)ご購入から1年未満でございますので是非とも修理点検にお出し下さいませ!」とカスタマースタッフさんに提案された(汗)※あとGET!するTVによってはエコポイントも何タラかんたらってアドバイスしてくれた。買う前にもう一度カスタマースタッフに相談して下さいってめっちゃ親切!

マジぃ〜???どうしよう!スカパー!で録り貯めてる海外ドラマ「スーパーナチュラル」「ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ」「バトルスター・ギャラクティカ」「ゴシップ・ガール」「ROME」「LOST」「魔術師マーリン」「X-ファイル」のシリーズをシーズン1から録画してはDVD-RWにちまちまとダビングしてはライブラリーにしてたのに!先月あたりからディスクのフォーマットがえっらい時間をかけた挙句「初期化できませんでした」とかっていう事態が度々起るようになってしまった・・・どうしよう?ダビング出来ひん(愕然・・・汗)ヒストリーチャンネルのミリタリーシリーズもパーだっ!

でぇ〜娘のTVを諦めさせ、SONY地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビブラビア32V型KDL-32EX300をGET!と同時にこちらもSONYさんデジタルハイビジョンチューナー内蔵のHDD搭載ブルーレイディスクDVDレコーダーBDZ-RS15をGET!して何とか海外ドラマライブラリーを守りたい!何とかしてぇ〜SONYさぁ〜ん!で、何でSONYさんに拘るか?って友人、知人によう言われるねんけど・・・PC−98シリーズから今時のPCをGET!したのがSONYのVAIOくんだった。それ以来、デジタル・AV機器はSONYさん!になって浮気したことがない我が家なんですよ。

という訳で、我が家が今回GET!する液晶TVとブルーレイディスクレコーダーは以下のSONYさんデジタルハイビジョン液晶テレビブラビア32V型KDL-32EX300のブラックとデジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクDVDレコーダーです。これを先日紹介した無印良品週間でGET!したスチールユニットシェルフ木製棚セット・ミニにセットします。あぁ〜今年は念願の画質向上TVライフが実現します。ってコレでもささやかな贅沢で母子家庭の我が家にとってはかなりのバージョンアップなんですよ(汗)

icon
icon
地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32V型KDL-32EX300
icon

icon
icon
デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダーBDZ-RS15
icon
ソニースタイルのスタッフさんがオススメしてるデジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダーのココがポイント
・高画質回路“CREAS 2”搭載
・たっぷり録れて、高画質で楽しめる「10倍フルハイビジョン録画」
・番組を自動で探して、自動で録画「x-おまかせ・まる録」
・録画済み番組と話題の番組をマガジン形式で紹介「x-みどころマガジン」
・録るのも、見るのも、らくらく操作「らくらくスタートメニュー」
・VHS・8ミリビデオからのダビングを簡単にガイド「カンタンVHSダビング」

にほんブログ村 その他生活ブログへ ←TVは既に液晶もしくはプラズマTVにしてる!ぽち
人気ブログランキングへ ←我が家も海外ドラマは録画してる!ぽち
ブックマークに追加する
 
皆さんのお宅には湯温計というものがあるだろうか?赤ちゃんがいる家庭か、もしくは年老いたご両親を自宅で介護されているかの家庭でないと湯温計なんて何それ!?なグッズだと思う。要するに湯温計とはお風呂のお湯の温度を測るグッズで普通の家庭ではそんなに活躍もしないから子供が大きくなるとともに処分されたか?どっかへ行ってしまっているような代物なのだ。で、我が家に湯温計というモノがあるのか?というと、やはり娘が大きくなるとともにベビーバスとともに処分してしまった。

で、湯温計というのはそれ以来買っていないのだけど、その代わりを十分に果たしてくれるモノを発見!それは何を隠そうベビーバスグッズSassy(サッシー)のあひる、ソフトダッキー君なのだ。見た目のキュートさもさることながら、あっちっちセンサー付きで適温チェックまでできるスグレモノ!ダッキー君の腹の裏部分のプレートが赤ちゃんには熱過ぎる温度だと白色に変化するのだ。シンプルな育児用ではない湯温計を探していたのだが、コレ!といったモノに出会えず、下手な乳幼児のオモチャのような湯温計を買うぐらいならと育児グッズ売り場でそのあひるを見つけたの・・・

Sassy(サッシー)ソフトダッキー

Sassy(サッシー)のソフトダッキー君 やわらかい素材なのでお湯に浸かりながらモミモミしても・・・

大体からして赤ちゃんが気持ちいい湯温というのは大人も大人、アラフォー真っ只中の管理人にとっては頼りない温度なのだけど半身浴には持って来いの湯加減なのよね!今やあひる口が萌えの対象になっているご時勢だし何か流行の先端っていうか?お風呂に浸かって半身浴してるとその可愛さに癒されるぅ〜。どういう温度設定になっているか?は実際の温度を測れないので解らないが、マジで丁度いい感じの湯温なのよ。半身浴用には欠かせない我が家の入浴グッズSassy(サッシー)のソフトダッキー君です。

Sassy(サッシー)ソフトダッキー2

お腹の青い部分が白くなると「熱いでっせーっ!」のサイン。

にほんブログ村 雑貨ブログへ ←お風呂の中にバスグッズはあんまり置かない!ぽち
人気ブログランキングへ ←それはカビが気になるから!ぽち
ブックマークに追加する
 
今度の無印良品週間で何をGET!しますか?我が家ではTVを液晶TVに買い換えるので全商品10%OFFになるこの機会にスチールユニットシェルフ木製棚セット・ワイドミニ(グレー)幅86×奥行41×高さ46cmをTV台にしようと思ってGET!します。勿論、専用のスチールユニットシェルフキャスター(グレー)4個セットを装着しますので配線などでちょっとした移動もスムーズに行えるようにするつもり。そして、下段にはPPケース・引出式・深型・2個(仕切付)を3個収納して録り貯めたDVDなどを整理しようと思ってます。

SUS木製棚セット・ワイドミニ(グレー)/幅86×奥行41×高さ46cm



PPケース・引出式・深型・2個(仕切付)/(V)約幅26×奥37×高17.5cm

あと、何に使うねん!とツッコまれ、無駄遣いアイテムになりそうなんですが、こちらも無印良品「自分で作れる」シリーズの各種テンプレート!

自分で作れる 封筒テンプレート/仕上サイズ:約219×108mm

その他の自分で作れるテンプレートシリーズは・・・
自分で作れる 封筒テンプレート ハガキサイズ
自分で作れる ピロー型ボックステンプレート 仕上サイズ:約200×110×40mm
自分で作れる フタ付ボックステンプレート 仕上サイズ:約90×90×90mm
自分で作れる ポチ袋・テトラ型ボックステンプレート各1枚入りなどがあります。

これらのテンプレートを何に使うか?というと子供や保護者会、自治会などご近所とのお付き合いごとの際、きちんとした祝儀袋やパッケージなどではかえって仰々し過ぎるのでちょこっとお礼とかちょこっとプレゼントなどに活用するつもり。梱包用品やラッピング用品などの調達は近所にIKEAポートアイランドがあるので99円とかのセールなどを利用して安価でGET!してます。っていうか、テンプレート類が300円程度でGET!できるっていう時代が到来したことの方がスゴイんやけど・・・(汗)

そして殆どの洗濯用品も無印良品のモノを使ってますが・・・新しいタイプのアルミ角型ハンガー薄型約9×41cm・ピンチ14個が発売されるってことでGET!します。なんぼほど靴下干すねん!とこれまたツッコまれそうですが洗濯ネットかって乾かさんと臭ぁ〜なるの知ってます?奥さん!我が家では洗濯後全部の洗濯ネットを干してるんです。


アルミ角型ハンガー 薄型/約9×41cm・ピンチ14個

今回の無印良品週間では合計9点をGET!します。組み合わせなどで送料の値引き等もあるかもですが、単純に定価から10%OFFにしてもらうと・・・
スチールユニットシェルフ木製棚セット・ワイドミニ(グレー) 9,975円→8,978円
スチールユニットシェルフキャスター(グレー)4個セット 1,050円→945円
PPケース・引出式・深型・2個(仕切付) 1,500円×3個=4,500円→4,005円
自分で作れる 封筒テンプレート 300円→270円
自分で作れる 封筒テンプレート ハガキサイズ 300円→270円
自分で作れる ピロー型ボックステンプレート 300円→270円
自分で作れる フタ付ボックステンプレート 300円→270円
自分で作れる ポチ袋・テトラ型ボックステンプレート各1枚入り 300円→270円
アルミ角型ハンガー 薄型 約9×41cm・ピンチ14個 1,100円→990円
合計18,125円→16,268円 値引き額1,857円ということなんであんまり必死のぱっちになる程の無印良品週間ではないんですが、でもやっぱり値引きしてもらうのとしてもらわないのとではえっらい違い!なんですよねぇ〜。

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ ←みんなは何をGET!してるのか?
人気ブログランキングへ ←雑貨をGET!すると家事モチベーション上がるよねぇ〜
ブックマークに追加する
 
ジェームス・ブラウン(JamesBrown)といえばもう随分と昔、とんねるずのハンマープライスという番組があって、そのゲストとして本物のゲロッパ!のおじさん、いやっ失礼!ジェームス・ブラウン(JamesBrown)が登場してきたので物凄く驚いた!しかもそのジェームス・ブラウン(JamesBrown)にでかい毛筆を持たせ、直筆で「ゲロッパ」と書かせる企画。ジェームス・ブラウン(JamesBrown)に書かせた直筆の「ゲロッパ」を掛け軸にしてオークションにかけるという何ともふざけた企画を関西テレビ製作、フジテレビ系列でやってのけた怖いものなしの企画に興奮したことを思い出させる。

とんねるずのハンマープライスは、この掛け軸企画でかなりの視聴率を獲得したのか?外人アーティストや俳優をゲストに向かえ、何やらふざけた文字というか?キーワードを直筆で書かせていた。ジェームス・ブラウン(JamesBrown)が「ゲロッパ」ならロバート・デニーロ(Robert De Niro)は「役者バカ」だった。他にもボン・ジョヴィ(Bon Jovi)、ジョディ・フォスター(Jodie Foster)なんかも変なキーワードを直筆で書かされたりしていたが、勿論外人さんなんで字は思いっきりへたっぴだ(笑)そんなおバカな企画をやって退ける関西テレビも凄かったが、バイヤーである、とんねるずのタカさんこと石橋貴明とノリさんこと木梨憲武の豪華ゲストへのツッコミ具合がたまらなく面白かった。何せ、相手は世界のスーパースターである。

このハンマープライスという番組はゲストに招く世界のスーパースターも凄かったが、オークションされる商品が凄かった!出演できたり登場できる権、してもらえる権、できる権など、トンでもな商品ばっかり。中でも感動したのは藤井フミヤに「TRUE LOVE」を結婚式披露宴で歌ってくれる権を結婚を控えた一般視聴者がたしか100万円以上だったか?で落札して、番組の最後に後日、落札者の結婚披露宴でマジで藤井フミヤが「TRUE LOVE」を弾き語りで唄っていたのにはちょっとホロリとしたりして。そして驚くべきことにこのハンマープライスが放送されていた1995年から1998年の放送終了までの落札総額は何と!1億3842万7874円だったらしい。また番組が放送されていた期間に阪神淡路大震災があり、関西テレビのハンマープライス・チャリティー委員会の名義で「震災復興支援資金」として寄付されていた。

いやぁ〜懐かしい番組を思い出したので今週のイチオシモノ!はジェームス・ブラウン(JamesBrown)つながりです。

 iTunes Store(Japan)
ブックマークに追加する
 
はじめまして、モノ道具ブログ管理人のmonomonomonsterです。随分と前からモノマガジンの愛読者で、毎号、欲しいモノがいっぱい掲載されているので物欲が炸裂し、一時期は家計圧迫の危機に陥るほどの購買意欲をもたらしたモノマガジンなので禁読したこともあったりしました。っていうか創刊から早っ、20年以上も経つんですね(驚)ってな訳で今日からモノや道具についての勝手気ままな駄文を綴っていこうっていう魂胆なのでごあいさつと銘打っての、モノマガジンの宣伝ではないです。

モノや道具に対しての執着っていうか、拘りは何時からなのか?多分、物心ついた小学生の頃だったと思います。何にハマッていたか?というと・・・サンリオのKITTYちゃん初期バージョンなんていうと実年齢がバレバレになってしまうので靄がかかったような回想をすると、小学校4、5年生ぐらいの頃だったか?キティーちゃんは華々しくデビューしたと思います。サンリオから出るキャラクターグッズは当時小学生だった私のハートを射止め、ハマリにはまりまくって今でいうところのサンリオおたくの状態に・・・

が、小学校を卒業するあたりから、マセて来たのか?ソニープラザ(今でいうところのPLAZAですね)で販売されていた洋モノのディズニーグッズなどを持っている方が格好良くなったんですね。そんなこんなでサンリオグッズは忘れられ、見向きもされず押入れの奥深くに封印されてしまいました。がっ!そのキティーちゃん!またもや約十数年振りに大復活を遂げ、前回を上回るブームで一躍時のキャラクターに返り咲いたのは皆さんも記憶に新しいかと思います。

そのちょっと前に我が家では阪神大震災という大地震に見舞われ、実家の押入れから昭和の年月日の神戸新聞に包まれた当時のキティーちゃんの貯金箱が割れもせずに我が家の押入れから発見されたのには所有者の私もビックリ!でした。が、そのまま震災のあと片付けや何やかんやでスルーされ、またもや昭和の年月日が印刷された神戸新聞に包まれて片付けられてしまったのですが・・・我が家で再び脚光を浴びることになるキティーちゃんの貯金箱!

Yahoo!オークションが始まった2000年ぐらいでしたか?それまで、押入れにうっちゃられたまま姿を現さずでした・・・が、何でも出品してみるモノですねぇ〜身長約15cmほどのキティーちゃん・・・いやKITTYさまと申し上げねばならぬほどの高値(4100円)で新たな人生を歩まれることになり、厳重なる梱包資材に包まれて発送されて行かれました。という訳で、モノや道具に対する愛着もさることながらモノや道具への拘りもあったり、執着も持っていたりするモノ道具ブログ管理人です。

因みに・・・モノマガジンも震災の際、大量にバックナンバーが出て来たのは言うまでもありません。(←家族からヒンシュクをかい、泣く泣く処分をしましたが)まずは、命あってのモノや道具ですから・・・これからもモノや道具に興味津々のモノ道具ブログを末永くよろしくお願い致します(ペコリ)

にほんブログ村 雑貨ブログへ ←今後ともよろしゅうに!ポチ
人気ブログランキングへ ←お見知りおきを!ポチ
ブックマークに追加する