モノ道具ブログ > 今週のイチオシモノ:音楽モノ  >> 今週のイチオシモノ〜ゲロッパっ!

今週のイチオシモノ〜ゲロッパっ!

ジェームス・ブラウン(JamesBrown)といえばもう随分と昔、とんねるずのハンマープライスという番組があって、そのゲストとして本物のゲロッパ!のおじさん、いやっ失礼!ジェームス・ブラウン(JamesBrown)が登場してきたので物凄く驚いた!しかもそのジェームス・ブラウン(JamesBrown)にでかい毛筆を持たせ、直筆で「ゲロッパ」と書かせる企画。ジェームス・ブラウン(JamesBrown)に書かせた直筆の「ゲロッパ」を掛け軸にしてオークションにかけるという何ともふざけた企画を関西テレビ製作、フジテレビ系列でやってのけた怖いものなしの企画に興奮したことを思い出させる。

とんねるずのハンマープライスは、この掛け軸企画でかなりの視聴率を獲得したのか?外人アーティストや俳優をゲストに向かえ、何やらふざけた文字というか?キーワードを直筆で書かせていた。ジェームス・ブラウン(JamesBrown)が「ゲロッパ」ならロバート・デニーロ(Robert De Niro)は「役者バカ」だった。他にもボン・ジョヴィ(Bon Jovi)、ジョディ・フォスター(Jodie Foster)なんかも変なキーワードを直筆で書かされたりしていたが、勿論外人さんなんで字は思いっきりへたっぴだ(笑)そんなおバカな企画をやって退ける関西テレビも凄かったが、バイヤーである、とんねるずのタカさんこと石橋貴明とノリさんこと木梨憲武の豪華ゲストへのツッコミ具合がたまらなく面白かった。何せ、相手は世界のスーパースターである。

このハンマープライスという番組はゲストに招く世界のスーパースターも凄かったが、オークションされる商品が凄かった!出演できたり登場できる権、してもらえる権、できる権など、トンでもな商品ばっかり。中でも感動したのは藤井フミヤに「TRUE LOVE」を結婚式披露宴で歌ってくれる権を結婚を控えた一般視聴者がたしか100万円以上だったか?で落札して、番組の最後に後日、落札者の結婚披露宴でマジで藤井フミヤが「TRUE LOVE」を弾き語りで唄っていたのにはちょっとホロリとしたりして。そして驚くべきことにこのハンマープライスが放送されていた1995年から1998年の放送終了までの落札総額は何と!1億3842万7874円だったらしい。また番組が放送されていた期間に阪神淡路大震災があり、関西テレビのハンマープライス・チャリティー委員会の名義で「震災復興支援資金」として寄付されていた。

いやぁ〜懐かしい番組を思い出したので今週のイチオシモノ!はジェームス・ブラウン(JamesBrown)つながりです。

 iTunes Store(Japan)


ブックマークに追加する

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔